kum/アラフォーday's

40代を目前にして美容に目覚めた女

育った環境

私が子どもの頃は両親共働きで、

保育園児でも普通にお留守番してたし

体調不良の時も家族は外食、私は留守番とか

そんなことは余裕であった。

 

そして親は、新しいことに挑戦するのが

とても嫌いで、絶対に自分が正しい、

人に意見されるのが嫌いな人。

(例えば、カレーはジャガイモ・ニンジン、タマネギ、豚肉じゃないとだめで、鶏肉や夏野菜を入れたものはカレーじゃないとまで言う)

 

だから私は、1人で居ることは平気だし、

中高生のときは1人で地方の田舎から

東京まで1人で遊びに行っていたし、

機械が苦手な親を横目にパソコンいじったり

新しい事を常に吸収して、人の意見を

自分の知識として蓄える人間になった。

そうならざるを得ない環境だった。

 

子どもが小さい頃に私は離婚して、

保育園終わりは親に迎えに行ってもらい、

その頃には離職していた母と

子どもは過ごす時間は多かった。

私が幼少期の頃とは真逆。

 

だからなのか、子どもは母に似ている。

私が得た知識を教えても

自分が正しいと思ってるから

私の言葉は素直に受け入れないし

なんなら納得いかないから返事もしない。

私が何でもやってしまうのも原因だけど

家事も料理もお菓子作りもパソコン等の機械類も

全て「やり方知らない」で片付けようとする。

 

誰でも何でも1回目は初めてで

やり方わからないから調べるし

初めてをやらないことには

出来るようにはならない。

そう何度も言っているのに、ダメ。

 

これが本当にモヤモヤする。。

幼少期から見てきた親の苦手な部分が

孫に継承されて私は、

一生この溜め込んだ気持ちを抱えて

寧ろその塊が大きくなっている。

ストレスでおかしくなりそう。

 

親の代わりに頑張って挑戦してきて

出来るようになって

そういう親の私に似るかと思いきや

やっぱり過ごした時間が多くて、

育ってきた環境が子どもの成長に繋がるんだって

身をもって気付かされた。

 

どうにかならんかね…😭